孵化!

帰宅するとキッチンの窓際に置いてある卵ケースの中に5匹の孵化した稚魚ちゃんたちが!

元気に泳ぎ回っています。前回は隔離した次の日に産まれたけど、今回は待ちに待った孵化なので嬉しさもひとしお。

新しい稚魚ちゃんたちに比べたら前の5匹が大きく頼もしく見えます。


翌朝見ると更に1匹増えている!

そして一時間後見るとまた3匹増えてて合計9匹になってました。

残る卵は2つ。

今日帰ったら孵化してるかな。

出勤前にも逎瓮瀬ちゃんのホテイアオイから数個の卵を隔離。

時間が無かったので数えてないけど帰ったら数えよう〜



窓際の稚魚ちゃん

5匹の稚魚ちゃんたち、すくすくと育っています。追いかけっこをしたり、元気よく泳いでいます。

卵ちゃんたちも目が見えてどんどん黒くなってきました。

孵るのが楽しみだ〜


ビオトープの方はウォータークローバーがあっちやこっちゃから生えてきてえらいこっちゃに。

小さい方に株分けしようかな。

赤ちゃん

何故か隔離した瓶を覗くと4匹だった稚魚に1匹増えて5匹になってました(笑)

ダイソーで買った稚魚用の餌をあげるとパクパク食べてます。

飲みながら稚魚が泳いでいるのを見てると癒やされる〜

延々と見ていられます。

ビオトープは草生えすぎ?

思いの外ウォータークローバーが増える増える。

メダカが見えないので減らしていこかな。


夜に覗くとミナミヌマエビの姿を見ることができます。

3匹いるはずやけど、どうかな??


卵は8個とれました。

キッチンの窓際で温めます。

楽しみやな〜

赤ちゃん

卵をくっつけているのはみているけれど、

なかなか、卵採集には至らないので、採集用にとホテイアオイ投入

でも、よく見ると浮草にプツプツと付いている!

早速浮草を別の容器に隔離。

あと、ホテイアオイに付いてきたのかすでに孵ってる稚魚も発見!すぐさま隔離!!


そして次の日に家に帰ってきたらなんともう隔離した卵から三匹孵ってました。早いっ!

合計4匹の赤ちゃんたち。

3匹は白メダカちゃんたち。

大きくなーれ!


追肥

睡蓮に肥料をやりました。

一昨日が雨だったので水が溢れたりしないか心配でしたが大丈夫でした。



睡蓮

順調に睡蓮の葉は増えていっていますが、芽はまだ出ていない。

肥料やらないとな〜

専用が良いのかな?

エビちゃん

残念ながら今日エビちゃん二匹死んでました(泣)

そして残り三匹の姿も見えず。

どこいった??

小さい鉢には巻貝投入。

苔食べてね。


クロメダカとミナミヌマエビ

本当は一週間ほど環境を整えてから入れないといけないけど、こらえきれず黒メダカ5匹とミナミヌマエビ5匹投入。

すいすい泳ぐ姿は見てて飽きないなぁ〜。


睡蓮の葉

午前中はバッチリ日が当たります。

大きい鉢にはまだメダカちゃんはなし。日当たりがいいからか毎日一枚ずつ葉が開いていっています。

小さい方は白メダカちゃんたちが元気よく泳いでいます。

増設

やっぱり鉢が小さいと思って大きい鉢を増設。

そして睡蓮は素焼きの鉢に植え替えて、ウォータークローバーを追加。

元々のメダカ鉢に生えてたサルビニア·ククラータ投入。

そして茶色のソイルも追加。

かなりぽくなってきた?

小さい方にもソイルを入れました。

一匹は卵抱えてます。

でも夕方には無い。

食べてる?