

濁り

シロちゃんの鉢がどうしてもすぐに濁ります。

うーん。。

そしてこちら

水は透明ですが、藻が凄いことになってます。


週末はしっかりと手入れしたいと思います。

窓際の稚魚

所狭しと元気に泳いでいる稚魚ちゃん達。

石巻貝君のおかげで瓶も綺麗になってきました。

もう少し大きくなったらお引っ越しかな。


くろちゃん

元気に食事しているくろちゃん。

卵をつけているので取りたいのですが

さすがにもう育てられません😣

にしても睡蓮が咲く気配が無いのはなんでかな。

栄養不足?

ビオトープ

日当たりがいいからか、藻が増えてきました。

週末に取ったりしましたが、なかなか取り切れず。

ミナミヌマエビが増えてきてるので頑張って貰いたいです。

それでもだめなら石巻貝を投入か。。


それより悩みはこっち。

赤ちゃんもすくすくと育っていますが、鉢が小さいからかすぐに水が濁ってきます。

どうしたもんでしょうか。

稚魚ちゃん

窓際の稚魚ちゃんたちはすくすくと育っています。

大きい瓶の方は数えにくいけど、20匹ほどいます。

麦飯石のおかげか水の濁りも無く、せっせと石巻貝が苔を食べてくれるおかげでよく見えるようになりました。


小さい瓶の方は大きくなったシロちゃんたちには狭くなってきたように思えます。

週末に大きいところに移そうかと思います。

不思議なのが、この瓶の他の稚魚が全然大きくならないこと。

元気なのですが、あとで産まれた大きい瓶の子たちの方が大きくなってる気がします。

それか黒メダカは成長がゆっくり?白メダカの方が早いのかな?

小さいのが可愛いのですが、少し心配です。


雨のあと

梅雨に入りましたね。

うちも朝から大雨で水が溢れないか心配でしたがぎりぎり大丈夫でした。

シロちゃんの子供達も元気です。

最初は葉っぱに隠れていたのに今は堂々と泳いでいます。

シロちゃん


白メダカの稚魚が大きくなってきたので、まずは2匹大人のビオトープに移してみました。

葉っぱに隠れながらも元気よく泳いでいます。

様子を見て他の三匹も移そうかな。、

稚魚発見

ビオトープに稚魚発見!

大人から見えないように葉っぱに隠れています。

食べられないかドキドキします。


ミナミヌマエビのおチビちゃんも3匹確認できました。


食べられないように大きくなってね!!!


大雨

昨日の夜にいきなりの大雨が降りました。

雷も鳴ってこの時期に珍しい嵐のようでした。

鉢から水が溢れないか心配でしたが、朝確認すると無事でした。

シロちゃんの方はぎりぎりでしたが。。。

クロちゃんは二匹ほどお腹に卵を付けて泳いでいます。

卵を取りたい〜けどもう育てるスペースは無い(泣)

広い庭が欲しいです。



室内の稚魚ちゃん

先日取った卵を瓶に移しました。

ダイソーで買ったガラスの瓶です。


この瓶で去年から一匹のメダカを飼っていました。

初めてのメダカなのですぐに死んでしまうかと思いきや一年近くこの瓶の中で元気に過ごしました。

なので、メダカを飼うことに少し自信がついたのと、愛着が湧いて、今年ビオトープ始めました。

そのメダカはこの間外のビオトープに引っ越ししてもらいました。

外でも元気に泳いでいます。


この瓶に卵を移して数日、今は8匹が泳いでいます。

瓶はすぐに藻が生えるので、石巻貝に頑張ってもらっています。


隣の瓶の中の稚魚ちゃんは今日も元気に泳いでいます。

窓辺が賑やかになってきました。