稚魚

窓際の瓶の中で、元気よく泳いでいる稚魚たち

中には丸々太って外に出しても大丈夫そうな子がいます。

そろそろ巣立ってもらいましょうかねぇ。

同じ時期に孵って育ってるのに大きい娘も小さい子もいて面白いです。

個性でしょうか。

ちなみにこの瓶はダイソーのもの。

ソイルも去年ダイソーで買ったもの。

麦飯石もダイソーで(笑)

ダイソーグッズでじゅうぶんですね。



窓際のえびちゃん

小さい瓶の中で元気に泳ぎ回っているミナミヌマエビたち。

石巻貝に掴まって休憩中。

いないと思ったら浮草に掴まってツマツマしてたり、本当に見ていて飽きません。

今日はなんかいつもと様子が違う?

皮が浮いていて脱皮直前に見えます。

もう一匹は既に脱皮していました。

脱皮した皮を見ると一瞬死んだかと思ってびっくりしますね。



水換え

どうも水の濁りが気になり、週末に大掃除しました。

歯ブラシや手で取れる藻をゴシゴシ擦ってとりました。

そして水換え。

でも、、あんまり変わらない?

前は底まで透き通って見えてたのですが。。


でもこちらは水換えをしてだいぶ綺麗になりました。

これから

これに。

あれ?あんまり変わらない??


結局は日が当たりすぎているのだと思うので、早く対策をしなければ。


前に簾をしてましたが、風に飛ばされ横の家に迷惑かけたので、しばらくやめてたのですが、

その間に藻が繁殖してしまいました。

飛ばない工夫が必要です。

えびちゃん

外の鉢にいるときはなかなか姿を見れなかったのですが、

窓際の瓶に入れると姿がよく見えて可愛いです。

そこの藻をツマツマしてるのを見るのは本当に飽きないです。

糞と藻を分けていて、糞を掴むとポイッと投げているのが面白くて。

心なしか下の藻が減ってきたような?


もう一つの瓶も少しずつ大きくなってきた子たちが所狭しと泳いでいます。

大きい個体の子が小さい子を追いかけ回しているので、ジャイアンと呼んでいます。

大雨の後

昨日は夜から大雨で朝も凄く降っていて水があふれるんじゃないかと心配してました。

今朝見ると、ちゃんとメダカちゃんたちが元気よく泳いでいたのを確認できました。

良かった良かった。

これからも梅雨で水が溢れると流される可能性なんかあるんですかね?

おチビちゃん達も元気です。

クロちゃんも可愛いけど、シロちゃんはよく見えるのでより可愛く思えます。

また、この子たちは初めての繁殖組なのでより一層愛着わきますね。



新入り

先日採取した卵が5匹孵りました。

赤ちゃんは小ちゃくて可愛い〜


少し大きくなれば瓶に移したいと思います。



移動

窓際のシロちゃんたちがだいぶ大きくなったので、外の鉢に移動することにしました。

そのタイミングで大きいシロちゃんの一匹が★に(泣)

大きい一匹と小さい5匹で仲良く暮らしてください。


大きい鉢は藻が凄いことになっていたので、石巻貝を投入。

そして寂しくなった窓際の瓶にミナミヌマエビ2匹を投入。

ついでに石巻貝1匹投入。

下に落ちている藻?がエビの動きのせいで縁だけ綺麗になってました。


元気よく動き回るエビたちは見るのに飽きませんね。



濁り

シロちゃんの鉢がどうしてもすぐに濁ります。

うーん。。

そしてこちら

水は透明ですが、藻が凄いことになってます。


週末はしっかりと手入れしたいと思います。

窓際の稚魚

所狭しと元気に泳いでいる稚魚ちゃん達。

石巻貝君のおかげで瓶も綺麗になってきました。

もう少し大きくなったらお引っ越しかな。


くろちゃん

元気に食事しているくろちゃん。

卵をつけているので取りたいのですが

さすがにもう育てられません😣

にしても睡蓮が咲く気配が無いのはなんでかな。

栄養不足?