ミナミヌマエビ孵化!

抱卵から約二週間、ミナミヌマエビが孵化しました!

が!孵化した時に私は4日間海外しゅっちょで不在。

帰ってきて確認しましたが、二匹しか見つかりませんでした(泣)

真ん中あたりにいるちっちゃいのがベビーです。

見えないだけか食べられたのか?

孵化した瞬間を見たかった〜

抱卵一週間

抱卵から一週間のエビちゃん

しっかりと卵つけてます。

自分の妊娠時期を思い出します。

がんばれ!


かなり壁が曇ってたので、石巻貝を2個追加したら、すぐにクリアになりました。


ちびエビちゃんたちも元気よくツマツマしてます。


抱卵一週間

抱卵から一週間のエビちゃん

しっかりと卵つけてます。

自分の妊娠時期を思い出します。

がんばれ!


かなり壁が曇ってたので、石巻貝を2個追加したら、すぐにクリアになりました。


ちびエビちゃんたちも元気よくツマツマしてます。


結局窓際のおチビが卵をつけていたのはあの日だけ。

でも外のおチビも卵つけているのを発見!

5月に生まれて8月には産卵するんだなあ〜


小さい鉢はやっぱり水が濁りやすいです。

餌のやり過ぎかな?

抱卵!

昨日まで気付かなかったけど、エビちゃんが抱卵してました!

えー?っと、びっくりしていたら、なんとおチビ水槽でも、これ!

みにくいですが、卵つけてます。

えー!まだ子供ちゃうの?

もう卵!

いやはやびっくりです。

抱卵!

昨日まで気付かなかったけど、エビちゃんが抱卵してました!

えー?っと、びっくりしていたら、なんとおチビ水槽でも、これ!

みにくいですが、卵つけてます。

えー!まだ子供ちゃうの?

もう卵!

いやはやびっくりです。

メダカたち

一週間中国出張に行ってて世話ができず、この暑さでメダカたちが元気か心配してましたが、すだれのお陰か、水もそんなに減ることもなく元気に泳いでました。

直射日光が当たらないからなのかアオミドロもなく、綺麗な水のままでした。

一方小さい方はかなりのグリーンウォーターに。

水換えをしてすっきりきれいになりました。

しかし、おチビが三匹しかいない。。。

うーん、一匹どこいった???

暑い毎日

毎日暑いですね!

簾のおかげか、アオミドロが増えることもなく、水が綺麗なままでうれしいです。

おチビちゃんたちも大人に負けず、パクパク餌を食べてます。

こちらも皆元気ですが、よく見ると5匹いたおチビちゃんが4匹になってます。

気づかなかったけど、前の大雨で流されたかなあ〜(泣)

ご無沙汰

週末に旅行に行ったり実家に帰ったりしてなかなか手入れできず、ブログ更新もできませんでした。

その間に大雨が降ったり暑かったりでしたが、皆元気です。

でも水はすっかり緑色。

三連休の最終日に早めに帰ってきてやっとお手入れできました。


実は窓際の稚魚ちゃんですが、小さい瓶のほうが個体が大きくなって手狭になったのか、一気に三匹★になってしまったので、残りを鉢に移すことにしました。


その前に、水を入れ替え、枯れた葉っぱを取り除きお掃除。

鉢を取り除くと海老ちゃんが見えました。

ちょこちょこ増えていってます。


水を綺麗にしてから稚魚ちゃん移動。

水がきれいになると姿がよく見えていいですね!

こちらも。

大きい鉢で育ったホテイアオイを移動しました。

底が見えると気持ち的に安心です。

減った?

朝出勤前に餌をやっているのですが、

最近は近所の小学生の女の子が餌やりたい〜!とやってきます(笑)

そこで餌をやってもらうのですが、今日あげるといつもは五匹一斉にパクパク食べるのに、3匹しか見えない。

なんぼ待っても見えない。え!あめで流された?と思ってホテイアオイなど揺らしてみたら

残り2匹とおチビちゃん3匹やってきました。

ほっ。

こちらも、みんな元気です。